HOME サービス お申込み サポート ドメイン

HOMEサポート ヴァーチャルユーザーズガイド > ベーシック/ビジネスプラン


 

基本設定
コントロールパネルのご利用方法
ホームディレクトリ内の
ファイル・ディレクトリについて
FTP(ファイル転送)のご利用方法
Telnetのご利用方法
アクセス統計のご利用方法
アクセスログのご利用方法
メール設定
POPメールボックスへの接続方法
メール転送の設定方法
フリーCGI
アクセスカウンターの設定方法
フォームメールの設定方法
ゲストブック
高機能掲示板
ランダムバナー表示
ランダムテキスト表示
時刻表示
ストアマネージャー利用方法
(ビジネスプランのみ)
カスタムCGI
CGIのご利用方法
SSIのご利用方法
アクセス制御
メーリングリストプラン
メーリングリスト運用ガイド
その他
コントロールパネルを使用したメールレスポンダー・メーリングリストの設定方法 ( Mreply 使用 )
AnonymousFTPのご利用方法
リアルオーディオ/リアルビデオ
Microsoft Frontpage 98
SSLのご利用方法
 
 
アクセスログのご利用方法

アクセスログに関するファイルは、ホームディレクトリ下の/logs/というディレクトリに存在します。

logsディレクトリには次の3種類のファイルがあります。

  • access_log
    アクセスログファイルファイルです。
    アクセス解析結果(wwwusage.html)において参照される当月分のアクセスログが蓄積されたファイルで、毎日更新されます。
    :このファイルを削除・移動致しますと、アクセス解析結果のデータから削除されます。

  • error_log
    アクセスログからエラーメッセージのみを抜粋したもので、毎日更新されます。
    アクセスログにエラーメッセージがない場合には更新は行なわれません。

  • wwwusage.html
    access_logファイルを参照して、アクセス状況を分析します。毎日更新されます。
    ページ数は index.html 等のwebページへのアクセス数、リクエスト数は .html ファイルを含み、ページ内に指定されている .gif 等の全てのファイルへのアクセス数を示します。

このファイルは、FTP、Telnetを用いて参照できます。 また、ブラウザから参照する場合には 弊社提供のコントロールパネルより行なってください。


ログファイルの管理について

アクセスログは月次作業にて、システム領域に自動バックアップされます。
保存期間は最長で前々月までとなっております。

処理の流れは以下の通りです。


当日分のアクセスログはシステム領域に作成します。
毎日午前3時にその時点でのアクセスログをお客様のlogsディレクトリ下のアクセスログファイルに追加いたします。 このファイルは月末まで蓄積していきます。
毎月1日の午前3時のみの処理の前に、1ヶ月分蓄積されたファイルをシステム領域に移動いたします。
その際、前月のファイルが存在した場合には前月ファイルを別のシステム領域に移動いたします。
その際、前々月のファイルが存在した場合には削除されます

 こうして最高3ヶ月分のアクセスログファイルがサーバ上に作成されます。
アクセスログ解析結果に関しましては、システム領域に作成されております、前月分、前々月分のファイルと、お客様の領域に作成されております当月分のログデータを元に、解析結果の作成をログデータ移動処理後に行います。
 前月分、前々月のアクセスログをお客様の領域下に反映したい場合には別途 support@field-net.jp まで、ご依頼くださいませ。
 また、アクセスログが膨大な量となった場合には、整理のお願いをすることもございますのでご了承願います。



サイトマップ | 個人情報について | お問い合わせ

Copyright (C) FIELD NET All rights reserved.