HOME サービス お申込み サポート ドメイン

HOMEサポート ユーザーズガイド > RaQ2・FAQ


 

  …サーバ一般
  …メンテナンスと
   管理
  …DNSの
   セットアップ
  …ヴァーチャル
   ドメイン
 …Eメール
  …Eメール
   Relay
  …CGI
  …SSL


 
 


E-Mailに関するFAQ

Q1. POPアカウントを追加するにはどのようにすればよいのですか?

Q2. サーバに届いたメールをすべて受け取るにはどの様に設定したらよいですか?

Q3. 電子メールソフトウェアのメールの送受信の設定をするにはどうすればよいのですか?

Q4. 外部へのSMTPリクエストを許可したり、E-MAil Relayを使用可能にするにはどうしたらよいのですか?

Q5. DNSを設定する前にメールの送受信のテストをすることはできますか?

Q6. Relay Errorが出てしまいます。なぜですか?

Q7. 他のサーバでメールを運用するにはどうしたらいい?




Q1.
どのようにしてPOPアカウントを追加することができますか?

ヴァーチャルサイトを作った後で、サイトにユーザーの追加や削除を行うことができます。またユーザーをサイト管理者とすることができます。Server Management screenから、以下のステップに従ってサイトユーザーを追加してください

  1. Site Managementをクリックします。

  2. ユーザーを追加したいサイトの変更アイコン(緑色)をクリックします。

  3. Add Userをクリックします。

  4. ユーザーの情報を入力します。ユーザーの名前とパスワード、ユーザーに許可するディスクスペース、  telnetや"shell"アクセスの許可、サイト管理者にするかどうか、FrontPageの許可などを設定します。さらにemailエリアスの設定をすることができます。

  5. Confirm New Userをクリックします。

ページ先頭へ



Q2.
サーバに届いたメールをすべて受け取るにはどの様に設定したらよいですか?

例えば、anyname@my_site.comドメインに届いたすべてのメールをユーザーが受け取るように設定することが可能です。ユーザーの設定で、そのユーザーの電子メールエルアスのリストを指定することができます。完全な電子メールアドレスからユーザ名を除くことによって、ユーザーはそのドメインに届いたすべての電子メールを受け取ることができるようになります。 例えば「johndoe@foobar.com」という名前のユーザーを作り、「foobar.com」ドメインに届いたすべてのメールを受け取るように設定するには次のようにエリアスを設定します。

@foobar.com

これで、このドメインに届いたすべてのメールを"johndoe"が受け取ることができるようになります。

ページ先頭へ



Q3.
電子メールソフトウェアのメールの送受信の設定をするにはどうすればよいのですか?

RaQ2から電子メールの送受信を行うには、パソコン上の電子メールアプリケーション(POPメールクライアントソフトウェア)を設定しなくてはなりません。

以下の項目を確認してください。

  1. Emailアドレス:フォーマットはusername@hostname.domainnameです。

  2. SMTPサーバ:送信サーバです。例えば、hostname.domainname (例. RaQ1.cobalt.com)

  3. POP3サーバ:受信サーバです。例えば、hostname.domainname(例. RaQ1.cobalt.com)

  4. IMAPサーバ:コバルトサーバはIMAPをサポートしています。POP3と同じ設定です。


ページ先頭へ



Q4.
外部へのSMTPリクエストを許可したり、E-MAil Relayを使用可能にするにはどうしたらよいのですか?

SMTP(シンプルメール転送プロトコル)サーバを使うことを許可するIPアドレス、ホストあるいはドメイン名を設定することができます。デフォルトでは、SMTPは無許可のスパムやメール爆弾にる危険性を回避するために使用不能になっています。この問題および設定に関する詳しい説明は「SPAM予防のためのE-mail Relayの設定方法」をご覧ください。

ページ先頭へ



Q5.
DNSを設定する前にメールの送受信のテストをすることはできますか?

電子メールは通常DNS名によってアクセスされます。 さもなければ、あなたは、角カッコで、次のようにIPアドレスを囲んで、電子メールを送ることができます:

username@[xxx.xxx.xxx.xxx]

ドメイン名のIPが"Relay Email"フィールドに設定されていることを確かめてください

ページ先頭へ



Q6.
Relay Errorが出てしまいます。なぜですか?

もし、メールサーバが電子メールメッセージを中継(Relay)していないという内容のメッセージを受け取ったなら、電子メールパラメータをチェックしてください。Server Management pageに行って、そしてControl Panelをクリックして、そして次のページの最上部にあるサービスを選んでください。 電子メールサーバのParametersリンクをクリックしてください。そこに"Relay email from these hosts/domains"という項目があります。正しいIPアドレス/ドメイン名が指定されるかを確かめてください。 もしそのドメインがリストアップされないなら、ドメイン名を入力してください。

ページ先頭へ



Q7.
他のサーバでメールを運用するにはどうしたらいい?

他のサーバにて電子メールを処理したい場合は、ヴァーチャルのホスト(あるいはメインサーバ)の設定が終了したら、Control Panelに入って、DNS serverparametersをクリックします。メールを設定するドメインを選んでください。そしてプルダウン・メニューから"Mail Server (MX) Record"を選んでください。

Add Mail Server (MX) Record

 
 Hostname
  (optional)  
   
 
 Domain name      
 
 Mail Server Name      
 
 Delivery Precedence      



ページ先頭へ




サイトマップ | 個人情報について | お問い合わせ

Copyright (C) FIELD NET All rights reserved.