HOME サービス お申込み サポート ドメイン

HOMEニュース > サーバ稼動状況



2002年

このページでは、弊社サーバに関する稼働状況についてアナウンスいたします。 弊社では、2000年夏に都内データセンター施設の大幅拡張を終了いたしました。急増するウェブアウトソーシングへのニーズに対して、より良いサービスの提供を目指すよう全社を挙げて取り組んで参ります。今後も、FIELD NETのウェブホスティングサービスをよろしくお願いいたします。
03/05 サーバ障害のお知らせ


  下記日時、バーチャルホスティングプランをご利用の、一部のお客様のサイトへアクセスできないなどの障害が発生致しました。
ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。

 該 当
 サーバ
e12.bestsystems.net
 IP
 アドレス
[ 211.125.95.163 ]
 発生日 2002年 3月4日 14時45分頃 〜 同16時15分頃
 障 害
 状 況
 
以下のサービスがご利用いただけない状況となっておりました。
・ホームページへのアクセス
・メールの受信
・FTPでの接続(アップロードやダウンロード)
・telnetでの接続
 障 害
 原 因
バックアップ用のハードディスクに不具合が発生し、その影響でサーバが停止致しました。
 障 害
 対 応
該当のハードディスクを交換し、復旧致しました。
バックアップデータの移動も完了致しております。
 障害後
 の影響
今回の障害で損失したデータ等はございません。
ご迷惑をお掛け致しましたことを、重ねてお詫び申し上げます。


02/26 サーバメンテナンスに関わるサーバ障害のご報告とお詫び

  このたびのサーバメンテナンスに関わるサーバ障害で、長時間に渡り大変な ご迷惑をお掛け致しましことを、深くお詫び申し上げます。
今回の障害に関しまして、以下の通りご報告申し上げます。

 発生日 2002年2月26日(火) 
06時00分   メンテナンス作業開始
07時00分頃 障害発生         
18時30分  障害復旧
 症 状  以下のサービスがご利用になれない状態でした。
 ・ホームページへのアクセス
 ・アップロード
 ・メールの送受信
 ・telnetの接続
 原 因・
 対 応
2月26日 06時00分 より、ハードウェアの不具合に伴う 緊急メンテナンス(サーバ筐体交換)作業を行いました。 しかし、その交換作業中にメインのハードディスクに異常が発見され、 システムに不具合が生じたため、バックアップデータからの復旧を  同日 07時00分 より行い、同日 18時30分、システムの完全な復旧を確認致しました。 バックアップデータからの復旧作業では以下の作業が必要となり、 復旧までに非常に多くの時間を必要としてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。

メールバックアップデータの復旧作業
ホームページバックアップデータの復旧作業
システムバックアップデータの復旧作業
上記バックアップデータ復旧完了後の確認作業
 該 当
 サーバ
プラス・エキスパート/sv26.bestsystems.net
 IP
 アドレス
[ 211.125.95.162 ]
 該 当
 プラン
新バーチャルプラン
復旧後の障害  当初予定しておりました RAID 機能を利用したサーバ筐体交換が行えず、バックアップデータからの復旧作業でございましたので、
 2002年2月26日の 04時00分頃以降 06時00分までの間に以下の作業をなされている、或いは利用されている場合、誠に申し訳ございませんが、データが損傷もしくは欠落している可能性がございます。
 今回の障害の影響が出るケースは以下の通りです。

 ・ホームページの更新(アップロードやメンテナンス)
 ・掲示板等への書き込み
 ・アクセスカウンタの数値
 ・その他、書き込みなどが反映されるページ
・この時間帯にサーバに届いたメール

該当してしまう場合、サーバのバックアップ後2時間分のデータはバックアップされておりませんので、復旧もできない状況となっております。重ねてお詫び申し上げます。
 また、バックアップ時点でCGIがファイルへの書き込み処理を行っていた場合などでは、バックアップされないために上記日時直前までのデータとなる場合がございます。
データについて  今回データが損傷、損失してしまった場合、誠に申し訳ございませんが 以下のような状況となっております。
深くお詫び申し上げます。

・2月25日04時頃から06時までの間にサーバに届いていたメールにつきましては、大変恐縮ではございますが、送信者の方より再度送り直していただけるよう、ご手配をお願い致します。

・更新したはずのホームページが古いページになっている場合
大変お手数をお掛け致しますが、再度アップロードのし直しをお願い申し上げます。

・掲示板の書き込みが古い場合
 お客様のお手元に書き込みデータのバックアップがあれば、そちらをアップロードしていただけますようお願い致します。

・アクセスカウンタの数値が戻っている、或いは明らかに少ない場合
 弊社提供のアクセスカウンターの場合、数値を修正致しますので、  以下をお書き添えの上お申し付けください。
 ・変更なさりたいアクセスカウンタのあるページのURL
 ・そのアクセスカウンターのソース(該当部分のHTML記述)

・変更なさりたい数値 ・その他、書き込みなどが反映されるページ
 お客様のお手元に書き込みデータのバックアップがあれば、  そちらをアップロードしていただけますようお願い致します。
この度は大変なご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございません。 今後同様の障害が発生しないよう、 また、今以上に快適なサービスを提供できるよう システムの改善及び管理の徹底に努めてまいりますので 今後とも弊社サービスを ご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。


02/26 sv26 サーバメンテナンス状況報告

  このたびは大変ご迷惑をお掛け致しております。
16時現在の復旧作業状況の中間報告を致します。

 該 当
 サーバ
サーバ名  [ sv26.bestsystems.net ]
IP
アドレス
211.125.95.162

先にご連絡させていただきました、現在、復旧作業中のsv26.bestsystems.net サーバにつきまして、現在までの経緯、ならびに現時点の復旧状況を以下の通りご報告致します。

本日 6:00 より、ハードウェアの不具合に伴う緊急メンテナンス(サーバ筐体交換)作業を行いました。しかし、その交換作業中メインのハードディスクに異常が発見され、システムに不具合が生じたため、バックアップデータからの復旧を 同日 7:00 より行っております。バックアップデータからの復旧作業ですが、以下の作業が必要となります。

メールバックアップデータの復旧作業
ホームページバックアップデータの復旧作業
システムバックアップデータの復旧作業
上記バックアップデータ復旧完了後の確認作業

最も最新のバックアップデータですが、本日の早朝 4:00 の時点でのバックアップデータとなりますのでその時点での状態に復旧するべくバックアップからの復旧作業を行っております。
現在のところ、ホームページバックアップデータの復旧作業中であり、約60% の復旧状況でございます。
現時点での復旧完了予測時間ですが本日 2/25(火)の 19:00 の復旧完了を目指し全力で取り組んでおります。
全ての復旧作業が完了し、正しく動作が確認できるまで今しばらくのお時間を頂戴してしまいますが迅速な復旧に向けて、サーバ管理者が全力で対応しておりますので何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


02/26 sv26 サーバメンテナンス状況報告

  sv26.bestsystems.net サーバの緊急メンテナンスを本日早朝に行いました。今回のサーバの緊急メンテナンスに関しまして、先だってお知らせいたしましたように、サーバ筐体の交換を行いました。しかし、その作業中にメインのハードディスクに異常が発見され、システムに不具合が生じたため、現在、バックアップデータからの復旧を行っております。
 発生日 2002年 2月 26日 (火) 早朝06:00 〜
 該 当
 サーバ
サーバ名 : [ sv26.bestsystems.net ]
IPアドレス: [ 211.125.95.162 ]
のサーバをご利用の全てのお客様
  対 策 ハードウェアに不具合が発見され 障害を未然に防止するために、
サーバ筐体の交換を行っておりました。しかし、その作業中、メインのハードディスクに異常が発見されシステムに不具合が生じたため現在、バックアップデータからの復旧を行っております
復旧に関しての時間等、詳細は確認次第追ってご報告申し上げますが迅速な復旧を行うよう努めております。大変申し訳ございませんが、今しばらくのお時間を頂戴できますよう、よろしくお願い申し上げます。
大変なご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございません。
今後とも、弊社サービスをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


02/25 接続障害発生のお知らせ

  下記日時、バーチャルホスティングプランをご利用の、一部のお客様のサイトへアクセスできないなどの障害が発生致しました。ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。
 発生日 2002年2月22日(金) 20時43分頃 発生
2002年2月22日(金) 22時28分  復旧
 症 状  以下のサービスがご利用になれない状態でした。
 ・ホームページへのアクセス
 ・アップロード
 ・メールの送受信
 ・telnetの接続
 原 因 ハードウェアに不具合が発生しておりました。
 該 当
 サーバ
サーバ名  [ sv21.bestsystems.net ]
 該 当
 プラン
プラス・エキスパートプラン
  対 策 ・該当のハードウェアの交換を行い復旧致しました。
このたびは大変ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。 重ねてお詫び申し上げます。


2001年


09/26 接続障害発生のお知らせ

  下記日時、バーチャルホスティングプランをご利用の、一部のお客様のサイトへアクセスできないなどの障害が発生致しました。ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。
 発生日 2001年9月25日 18:00 〜 18:47
 症 状  対象サーバの収容ドメイン全てお客様のサイトにおきまして、以下の症状が発生致しました。
・ホームページの閲覧が不可能
・管理ユーザのパスワードを必要とするWebManager、FTP、メール送受信が不可能
・管理ユーザ以外のPOPアカウントでのメール送受信が不可能
 原 因 ハードディスクに障害が発生致しました。
 該 当
 サーバ
IPアドレス [ 211.125.95.145 ]
サーバ名  [ sv22.bestsystems.net ]
 該 当
 プラン
プラス・エキスパートプラン
  対 策 ・18:00 障害の原因となっておりましたハードウェアの精査、ならびに復旧作業を行い、18:40 正常な稼動状態を確認致しました。
ご迷惑をお掛け致しましたことを、重ねてお詫び申し上げます。何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。


08/30 接続障害発生のお知らせ

  現在、一部のお客様のドメインにて、サーバへ接続できない現象が
発生致しておりますので、途中経過をご報告致します。
ご迷惑をお掛け致しておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
 発生日 2001年8月30日 18:05 〜 19:40
 症 状  一部のお客様のサイトにおきまして、以下の症状が発生致しております。
・ホームページの閲覧が不可能
・管理ユーザのパスワードを必要とするWebManager、FTP、メール送受信が不可能
・管理ユーザ以外のPOPアカウントでのメール送受信が不可能
 原 因 お客様のドメインをお預かり致しておりますサーバにおきまして、システムファイルの構成に一部不安定な状況が発生し、サーバシステム側で管理を行っているパスワードファイルが破損致しました。
 また、ご利用頂いておりますサーバのホームページ公開用のサーバソフト(Apache)はセキュリティを重視した運用を行う為、suEXECというモードにて稼動致しております。
 パスワードファイルが破損したために、suEXECの稼動制限が発生し、ホームページの公開の際に動作している httpd が停止し、ホームページの閲覧が不能となっております。
 該 当
 サーバ
IPアドレス [ 211.125.95.144 ]
サーバ名  [ e11.bestsystems.net ]
 該 当
 プラン
ライトプラン
  対 策 ・現在サーバセンタにて弊社スタッフが復旧作業、ならびに詳細な原因の究明、
 障害該当ドメインの割出し作業、対策措置を施しております。
※復旧後、安定稼動を確認致しましたら、障害該当ドメインのお客様には、追ってご報告致します。
ご迷惑をお掛け致しておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。


08/20 接続障害発生のお知らせ

  下記日時、バーチャルホスティングをご利用の一部のお客様パスワードファイルに不整合が発生しており、メール受信時などにログイン出来ない症状が発生しておりました。
長時間に渡りましてご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。
 発生日 2001年8月17日18時1分〜2001年8月20日12時55分頃
(サーバ名:sv22.bestsystems.net ご利用の全ドメイン)
 症 状 管理者アカウントまたは追加POPアカウントで認証が正常に行われない。
 原 因 お客様のドメインをお預かり致しておりますサーバにおきまして、システムファイルの構成に一部不安定な状況が発生し、サーバシステム側で管理を行っているパスワードファイルが破損致しました。
 対 策 パスワードファイルの破損の原因となりましたシステムファイルの特定ならびに適正化作業を行いました。

2001年8月20日12:55 パスワードファイルを8月17日障害発生以前のパスワードへ復旧致しました。
管理者ユーザアカウントIDに対する17日時点でのパスワードを忘失された方は、弊社テクニカルサポート support@field-net.jp までお客様のドメイン名、管理者アカウントID、をお書き添えの上パスワードの再発行をお申しつけ下さい。

パスワード再発行作業後、折り返しメールにてパスワードをお送り致します。

追加されましたPOPアカウントにて、17日時点でのパスワードを忘失されておられます場合には、大変お手数とは存じますが、WebManagerより再設定をお願い致します。
このたびは大変ご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございません。 重ねてお詫び申し上げます。


07/27 接続障害発生のお知らせ

  下記日時、バーチャルホスティングプランをご利用の一部のお客様にサーバに接続できない障害が発生致しました。長時間に渡りましてご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。
 発生日 2001年7月26日 18:40頃 〜 19:00
(サーバ名:sv21.bestsystems.net ご利用の全ドメイン)

2001年7月26日 18:40頃 〜翌7月27日 00:01
(サーバ名:sv21.bestsystems.net ご利用の一部ドメイン)
※該当のお客様方には別途メールにてお知らせ致します
 症 状 お客様のサイトにおきまして、以下の症状が発生致しました。

ホームページの閲覧が不可能(該当サーバの全ドメインが対象)
以下は一部のお客様のみで発生致しました。
管理ユーザのパスワードを必要とするWebManager、FTP、telnet による接続が不可能
以下の症状につきましては、大変恐縮ではございますが、お客様にて再度ご設定頂く必要がございます。

※追加したメールアカウントにて、メールの受信が不可能。
 原 因 お客様のドメインをお預かり致しておりますサーバにおきまして、システムファイルの構成に一部不安定な状況が発生し、サーバシステム側で管理を行っているパスワードファイルが破損致しました。また、ご利用頂いておりますサーバの、ホームページ公開用のサーバソフト(Apache)はセキュリティを重視した運用を行う為、suEXECというモードにて稼動致しております。パスワードファイルが破損したために、suEXECの稼動制限が発生し、ホームページの公開の際に動作している httpd が停止し、ホームページの閲覧が不能となっておりました。
 該 当
 サーバ
sv21.bestsystems.net
 該 当
 プラン
プラスプラン
エキスパートプラン
 対 策
2001年7月26日 19:00 パスワードファイルの破損の原因となりましたシステムファイルの特定、ならびに適正化作業を行いました。
※この時点で、パスワードファイルが破損致しましたお客様のドメインを除きまして、復旧致しております。

パスワードファイルのデータが破損したお客様のドメインにつきましては、2001年7月27日 00:01 パスワードファイルを 【サーバ設定完了】のメールにてお知らせ致しました、初期の仮パスワードに復旧する作業が全て完了し、ホームページの閲覧が全面復旧致しました。
※WebManagerに初めてログインなされた際にご変更頂いたパスワード(その後パスワードを変更されている場合を含みます)ならびに WebManagerにてご設定頂きました追加したメールアドレスのパスワードは、セキュリティの関係上、サーバにて保持致しておりませんので、大変恐縮ではございますが、お客様ご自身にて再度ご設定をお願い申し上げます。

このたびは大変ご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございません。 重ねてお詫び申し上げます。


07/02 接続障害発生のお知らせ

  下記日時、ヴァーチャルホスティングをご利用の一部のお客様にサーバに接続しにくい現象が発生致しました。
ご迷惑をお掛け致しましたことを心よりお詫び申し上げます。
 発生日 2001年6月30日 03:00頃 〜 12:30
 症 状 一部のお客様ドメインのサイトにおきまして、ホームページの閲覧が不可能な状況が発生致しました。
 原 因 ホームページの公開の際に動作している httpd が停止した為
 該 当
 サーバ
e10.bestsystems.net
 該 当
 プラン
ライトプラン
  対 策 6/30 原因究明後、復旧作業を行いました。
※作業完了後、復旧し安定稼動を確認致しました。
長時間に渡りまして ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。


06/28 接続障害発生のお知らせ

  下記日時、ヴァーチャルホスティングをご利用の一部のお客様にサーバに接続しにくい現象が発生致しました。
ご迷惑をお掛け致しましたことを心よりお詫び申し上げます。
 発生日 2001年6月28日 16:50頃 〜 17:40
 症 状 一部のお客様におきまして、メール送受信/ホームページの閲覧FTPがつながりにくい、または接続不可能な状況が発生致しました。
 原 因 サーバのネットワークインターフェースの動作不良
 該 当
 サーバ
IPアドレス [ 211.13.198.109 ]のサーバ
  対 策 6/28 ネットワークインターフェースの交換作業を実施。
※作業完了後、復旧し安定稼動を確認致しました。
ご迷惑をお掛け致しましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

サイトマップ | 個人情報について | お問い合わせ

Copyright (C) FIELD NET All rights reserved.